• 豆松店長

日本酒差し上げます!

 6月20日までまん延防止重点措置のため、店内でのアルコール提供が禁止されています。お酒と料理のマッチングを楽しんでいただく豆松にとって、この措置は休業しろと言っているようなものなのですが・・・頑張ってお店開けております。

 しかし、度重なる延長と発令している側の不祥事が相次いでいることに対し、店長キレまして(笑)、提供もできない、販売もできないなら無料進呈しようということになりました。

 本当に、無料です。じゃんじゃん飲んでください。無くなれば買いに行きます・・・微々たるものですが、酒屋さんや蔵元さんの支援になれば・・・と考えてやっているので、大丈夫です。

 現在以下のお酒をご用意しています。


「松みどり 純米大吟醸 夏純大」 中沢酒造/神奈川県

 使用米:岡山県産雄町 精米歩合:50% アルコール度数:14~15%

 岡山県産雄町を使い低温でじっくりとフルーティな香りと米の甘みがしっかりと感じられ、夏酒らしい低アルコールで飲みやすいお酒です。


「純米吟醸 月不見の池  氷点生貯蔵 瓶火入れ」 猪又酒造/新潟県

 使用米:早川谷産 越淡麗 精米歩合:50% アルコール度数:15%

 新酒の生酒を氷点下で瓶貯蔵し、出荷時に瓶火入れをして急冷します。フレッシュな風味とキレの良さが特徴で、キリッと冷やしても旨味のある、夏にぴったりな一本です。

 ※こちらのお酒はワンカップでのお渡しです。


「谷川岳 純米吟醸 アマビエ」 永井酒造/群馬県

 使用米:国産米 精米歩合:60% アルコール度数:15%

 フルーティな香りと爽やかな甘みがあり、スッキリとした後味の食中向けのお酒です。

「純米酒 丹澤山 生原酒」 川西屋酒造店/神奈川県

 使用米:阿波山田錦 精米歩合:70% アルコール度数:13%

 通称「猫ラベル」で定番化されてきた、低アルコール生原酒です。冷たく冷やしてスイスイ飲める、お米のうまみもしっかり感じられる夏向きのお酒です。ラベルの裏には金魚!光に透かすとうっすら浮かび上がる、おしゃれな一本です。


「長龍 四季咲〈竹笋生〉純米吟醸無濾過生原酒 露葉風」 長龍酒造/奈良県

 使用米:奈良県山添村産 露葉風 精米歩合:55% アルコール度数:16~17度

 四季咲〈竹笋生〉は、二十四節気「立夏」の末候「竹笋生ず」をイメージし、一晩に一節ほどもぐんぐんと上に伸びてゆく「竹」を通して生命力のみなぎる晩春~初夏の季節をあらわしています。

 五月晴れのようにすっきりとした爽快感が楽しめるよう、使用米〈露葉風〉の特徴である、酸の高さを活かし、辛口で飲みごたえがありながら、後切れがすっきりとしていて、香りはソフトながらほんのりと甘みを感じるように仕上げました。


「帝松 豊醸祈願祭2021 純米吟醸無濾過生原酒」 松岡酒造/埼玉県

 使用米:埼玉県産キヌヒカリ 精米歩合:60% アルコール度数:16%

 石灰岩系の特異な硬水を無加工で全量使用して醸す、帝松ならではの深いコクがありながら、日本酒度+10で辛口かつ薫り高いフレッシュな生原酒。


「無風(むかで) 純米大吟醸 生原酒」 玉泉堂酒造/岐阜県

 使用米:ひだほまれ 精米歩合:50% アルコール度:16~17%

 不快害虫と嫌われるむかでは、毘沙門天の神使として戦国武将に好まれ、また金運を招く縁起虫としてお守りにもされています。

 できたての香味を封印した無濾過生原酒の淑やかな味わいは軟水仕込みの神髄です。

「さらっと三十六人衆 純米吟醸」菊勇/山形県

■特定名称:純米吟醸酒 ■使用米:出羽燦々 ■精米歩合:55% ■アルコール度数:15% ■特記事項:無し

 トロピカルフルーツのような芳醇な香りながら、飲み口はさっぱり。

 梅雨時の湿度を吹き飛ばしくれるような、爽やかな南国の風を感じさせてくれます。冷やして、フルーツや夏野菜を使った前菜と。


「栗駒山 辛口特別純米 夏酒」千田酒造/宮城県

■特定名称:特別純米酒 ■使用米:ササニシキ ■精米歩合:55% ■アルコール度数:15% ■特記事項:無し

 すっきりと飲みやすい辛口の夏酒。穏やかな原料香、軽快な飲み口。すいすいと頂ける、夏の食中酒です。旬の魚料理と合わせて。


「出雲富士 夏雲(なつも)特別純米生原酒」富士酒造/島根県

■特定名称:特別純米酒 ■使用米:佐香錦 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:17度

■特記事項:生酒、原酒

 フレッシュな香りと力強い口当たり。口に含むと、しっかりとした旨味が広がります。

キレが良いため、生原酒ながら飲み疲れしないお酒です。肉料理などスタミナのつく料理と一緒にどうぞ。


この他レギュラー日本酒も対象となります。

豆松で空瓶を買っていただくか、おうちから容器を持ってきていただき、100ml単位でお渡しします。一回につきお一人最大300mlまでです。

店長も持って帰ってますから!お目当てのお酒がなくならないうちに、ぜひお越しください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示