• 豆松店長

3月の日本酒の日報告

新型コロナウィルスの感染拡

大を受け、週末外出自粛要請の出る中・・・開催してしまいました。

開催直前の要請だったため、このタイミングでのイベント中止は弱小サービス業には厳しく・・・しかし暖かい皆様のご支援のおかげで開催に至りました。

参加者の皆さま、ありがとうございました。


テーマは「豆松DEお花見」。お花見にふさわしい春のお酒がずらり!料理も春にこだわった華やかなものになりましたよ。



①「残草蓬莱 純米吟醸 Queeen 槽場 生原酒」大矢孝酒造/神奈川県 ■使用米:国産米 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:12度

■特記事項:生酒、原酒 ②「陸奥八仙 URARA」八戸酒造/青森県 ■使用米:青森県産米 ■アルコール度数:16度

■特記事項:無し ③「伝心 春 純米吟醸無濾過生酒」一本義久保本店/福井県 ■使用米:五百万石・山田錦 ■精米歩合:55% ■アルコール度数:17-18度 ■特記事項:無濾過、生酒 ④「月不見の池 かすみさけ 純米酒」猪又酒造/新潟県 ■使用米:たかね錦 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:15-16度 ■特記事項:中取り ⑤「長龍 四季咲 桃始笑 純米吟醸 無濾過生原酒」長龍酒造/奈良県 ■使用米:雄町 ■精米歩合:55% ■アルコール度数:16-17度 ■特記事項:無濾過、生酒、原酒 ⑥「奥播磨 春待ちこがれて 山廃 純米 生」下村酒造店/兵庫県 ■使用米:兵庫県産山田錦 ■精米歩合:80% ■アルコール度数:17-18度 ■特記事項:山廃、生酒


料理です。


前菜:根三つ葉と桜海老の煮びたし、桜豆腐、サラ玉ちゃんと春キャベツのマリネ

春の吹き寄せ、鰆の木の芽味噌焼き、ホタルイカ酢味噌、蛸とトマトのサラダ


鯛の桜道明寺蒸し、たけのこご飯

イチゴのティラミス


いきなり前菜の「サラ玉ちゃんと春キャベツのマリネ」が①のお酒、残草蓬莱とマッチ!

マリネ液には湘南ゴールドの果汁を使っているので、爽やかな酸味が、そしてサラ玉ちゃん玉ねぎの甘みでまろやかに。これとクイーーンの酸味がベストマッチでした。


伝心はクイーーンを濃厚にした感じ?しかし甘くまったりではない爽快感があり、とても美味しいお酒でした。鰆の木の芽味噌、ホタルイカの酢味噌、蕗味噌などとバッチリ合いました。


月不見の池かすみさけは、ほんともう何にでも合う!!キレのある酒質にうっすら濁ったおりがコクを産み、ジューシーで爽やか。桜道明寺蒸しにも、木の芽味噌にも、フルーティなサラダにも好相性です。


長龍と奥播磨はお燗にもしました。長くこの会に参加されている常連の方は、どんな酒がお燗向きかよく分かるようになり!温めたお酒の花開くふくらみにご満悦の様子でした。

おうちでもお燗してね!


デザートのいちごティラミスには泉橋酒造の「純情いちごリキュール」が入り、大人のデザートに。残草蓬莱と合わせて楽しまれていました。


お花見もお酒関連のイベントも中止となる中、みなさんストレス発散?とても楽しんでおられたようです。

キャンセルした、職業や家族の事情などで参加できなかった(感染するわけにはいかない)方には申し訳ないですが・・・とても良かったです💦


4月の会は募集はしますが、中止の可能性もあることは心にとめておいてください。

これからどうなるのでしょう?飲食店としても来店リスクの軽減のために感染対策をより強化し、販売形態を見直すなど対応していく必要がありそうです。

上からの支持を待っていてはどうにもならないですからね!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月後半の予定

急遽決まった予定もありますので、こちらに整理しておきます。 ・20〜23日:ランチお休み(22以外はお弁当販売いたします) ・24日:日本酒イベントのため貸し切り ・28日:「うなぎ弁当」¥1500 販売 ・30日:臨時休業 30日はワクチン接種に行ってきます。何事もなければ夜営業いたします。