top of page
  • 店長

水田作業が本格化しています


豆松で使っている「湘南タゲリ米」、今年の作業が本格化しています。

5月20日ごろ田んぼに水が入り始め、畔を修復する「代搔き」作業も完了しました。

水田取水

水田取水

とても美しい風景でしょ?これ茅ヶ崎ですよ?

小さな、小出川と新湘南バイパスに挟まれた限られた地域ですが、素晴らしい田園風景が残されているんです。

都市近郊農業の大切さを感じることができます。

田植えも行なわれ始めています。茅ヶ崎では田植えが6月なんです!

暖かい地方なのでこの時期なんですね、稲は三か月で収穫を迎えることができます。力強さを感じますね。

田植えはトラクターを使い、機械が入れないコーナーや畔近くを手植えします。

田んぼ管理者によっては全て手植えで行うところもあるし、無耕起・無肥料・無農薬で頑張っている方もいます。

作業手順は様々ですが、この地域すべての農家さんは減農薬で栽培しています。

推奨されているのは6回だったかな?しかしみなさんだいたい1回・・・やらない方もいらっしゃいます。

それでも一等米を生産している、ベテランの農家さんばかりです。

私も明日田んぼ作業に行ってきます。

毎月第二土曜日がお休みなのは、田んぼに行っているからなんですよー!

さぁ、忙しくなります!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

8年目を迎えて考えること

12月で8年目に突入しました。間門の古民家から数えると10年以上本牧の皆様とお付き合いしてきたことになります。様々な出会いがあり、お客様にも恵まれ、充実した日々を送ってこられたと感謝しております。 コロナ禍という未曽有の事態も皆様のおかげで乗り切り、今年5月以降は自粛ムードもなくなり多くの方に豆松をご利用いただけるようになりました。お客さまが増え忙しい毎日なのはとてもありがたいのですが、さすがに1

bottom of page