top of page
  • 店長

飾り結びで作るワンコネックレス報告


8月のドッグデイが好評でしたので、月一でワンちゃん同伴イベントを開催することになりました!

で、9月がワンちゃんのネックレスを手作りしよう、というワークショップでした。

冠婚葬祭でおなじみの水引き。その基本となる「あわじ結び」を応用してアクセサリー作りをしているのが、港南台を中心に活動する手作り作家・森屋本舗さん。

染物や簡易織物、とにかく手作り小物ならなんでもできちゃいます! 森屋本舗Facebookページ

今回作成予定なのが、こちら!

完成品イメージ

これを応用してワンちゃんネックレスにしていきます。

ワークショップは13:00から、お昼をご予約してくださった方もいらっしゃいました。

この時期の竹籠御膳はこちらです!

竹籠御膳

籠の中には秋が詰まってますw

この日はイチジクのマフィンも焼きました。

イチジクマフィン

秋っていいですねー、美味しい食材がたくさんですw

さて、本題のワークショップの様子です。

まずは全体の流れと説明を受け、ネックレスの色の組み合わせを考えます。

これが楽しいんですよねー!みんなでわいわい・・・けっこう時間を取られました(笑)

わいわい

テグス抜き職人

コードの中にあるテグスを引き抜くお二人。職人か?ってほど上手でした。

今回「あわじ結び」は皆さん初体験。女性が7人集まってるのにこの静けさはなに?ってほど皆さん真剣に紐と格闘していました。

結び中

お一人ダントツに若い方がいて・・・飲みこみの速さに年齢の差を感じる今日この頃でございました・・・

さてさて、こうして紐と取っ組み合って2時間!なんとか形になりました!

完成?

かわいいじゃないですか!みなさん個性が光ってます。

それぞれイメージ通りのものができて、満足。

先に帰られた方がお一人いまして、その方は猫ちゃん用のアクセサリーを作ってました。これがまた可愛かった・・・

色の組み合わせ、紐の素材(ロービキコード、ヘンプなどなど)などによって無限の広がりを見せるアクセ、一つ作ると「次はこういうのがいいかな」なんてまた作りたくなったりして。

手仕事は楽しいですね!

さてみなさん、おうちに持って帰ってそれぞれ完成させ、ワンちゃんにプレゼントw

人用

お一人は自分用のネックレス。シャープでかっこいい!

みなさん素敵じゃないですか!思った以上にかわいいw

組みひもは大変でしたが、この完成度はやったかいがありますね。

「色違いでほしーい!」「私も作ってみたい!」という方はお問合せください、WS設定しますよ。

追記:にゃんこネックレス画像も届きました!

にゃんこネックレス

にゃあ、似合ってるますねえ!ピンクと茶の優しい色合いが虎毛にマッチw

とりあえず月一イベントということで、10月も「ワンちゃん同伴OKワークショップ」やります。

10月12日(木)13:00~ 「ちりめんコードのチャーム作り(仮題)」

ちりめんチャーム

ちりめん紐と組紐を合わせ、あわじ結びをしてアクセサリーを作ります。

こちら応用次第でアクセサリーにも、インテリアにもなる優れものです!

・かっちん止めを付けて髪留めや帯飾り、ワンちゃんのワンポイントアクセに。

・ボードに固定して壁飾りに。

・リースに仕立ててクリスマスやお正月飾りに。

写真はピンク系ですが、青や紫など色とりどりそろってます。

ペット用に限りませんので、どなたでも興味のある方はご参加ください。

参加費や詳細はのちほど、決まり次第お知らせします。

どうぞお楽しみに!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page