top of page
  • 店長

2019年4月の日本酒の日


スタイルを変えての日本酒イベント二回目!

今回やってみてこれからはこのスタイルで行こう、と確定したイベントでした。

今回のお酒は店長がセレクトした6種でした。

お酒ラインナップ

1.「純米吟醸 加賀の井かすみにごり」加賀の井酒造(新潟県)

2.「越後雪紅梅 一心 純米酒」長谷川酒造(新潟県)

3.「大雪渓 限定純吟 春の純米吟醸」 大雪渓酒造(長野県)

4.「桂月 相州誉山廃純米酒58」土佐酒造(高知県)

5.「春心 特別純米酒」西出酒造(石川県)

6.「安東水軍 特別純米酒」尾崎酒造(青森県)

なんというか、私の好みが一目瞭然な?しっかりした造りのお酒ばかりが並んでしまいました。まぁ、これもご愛敬ということで・・・

こんな人間なんだと思ってください(笑)

料理です。

メニュー

料理

今回から前菜、お刺身、松花堂、デザートという形にしました。

一人なので、作って置けるこのスタイルにさせていただきましたが、お客様からもこのほうがいいと好評でした。

料理が全部並んでいるので、お酒とのマッチングがやりやすい、楽しいということでした。

そして店長自身も料理を出したら手が空くので、お客様との会話が楽しめるということも分かりました。これ重要ですよね!

今回の料理で好評だったのが酢の物。

香ばしく炭火でいぶした焼きタコに今が旬の春キュウリをすりおろし、酸味をつけて乗せたものです。

キュウリの爽やかさが酢と合い、さらに香ばしいタコの風味とマッチして美味しいということでした。

トマト真薯も旬の春トマトをふんだんに使った逸品です。トマトの風味を残すのが大変なのですが、美しいピンク色が気に入っています。

トマトには昆布と同じグルタミン酸が豊富に含まれており、カツオ出汁と合わせるとおいしくなります。これを応用して昔から和食で使われてきました。

トマトおでんとかありますよね!それの、さらに応用ですw

今回人気だったお酒が、加賀の井かすみにごり、雪紅梅一心、桂月相州誉でした。

桂月はスパークリングがとっても美味しかったので、これから豆松レギュラー酒になります。

たくさんのお客様にお越しいただき、みなさん喜んでいただけたのが何よりでした。

次回は5月25日(土)、テーマが決まり次第お知らせいたしますがお席の予約は受け付けております!

17:00の回、19:30の回各8名様定員です。よろしくお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page